現在、未払いの電気料金があることを装うSMSやメールなどが送られ、不正なURLに誘導され多額の請求をされる悪質なフィッシング詐欺が発生しています。

<犯行事例>
①「サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい」という内容で、下記のような文章のSMSやメールが届きます。

【(携帯電話会社名)重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。
https://bit.ly/3******

【(携帯電話会社名)重要なお知らせ】利用料金の未払い金があります。お支払期限を過ぎた利用料金があります。ご確認ください。
https://bit.ly/3******

②上記内容のURLをクリックすると、さらに「利用料金の未払い金があります。」と書かれたページへ誘導されます。
「支払状況を確認する」という文字をクリックすると、「送電の停止」と書かれたメッセージが表示されるほか、20,000円(税込)の未払い金額があります。と表示されます。
支払期日の延長ができないことや、支払い方法として電子マネー(iTunesギフトカード)のみが利用できる等の内容が表示されます。

<ご注意>
当社では、お客様に対して携帯電話会社等を仲介し、ご連絡をお送りすることは一切ございません。
文面に「携帯電話会社名」が入ったうえで、未払いの電気料金を請求するの内容は悪質な詐欺となりますのでご注意ください。

また、当社ではSMSのメッセージで電気料金の請求や、送電の停止をお伝えすることは一切ございません。
加えて、電子マネー(iTunesギフトカード)でのお支払を要求することは一切ございません。

指示通り、iTunesカードなどによる支払いを行ってしまわないように注意してください。

その他の電気料金に関する連絡について、不審に思われるときはすぐにお支払はせず、綜電株式会社までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。